悩ましい新幹線のネット予約

 

ちょっとまぶしそうなふうちゃん。

 

もう11月も後半・・・年末年始のことを考えないと!!

 

「新幹線の予約はどうしているの?」と友人に聞かれて、「へっ?」と思うと、「スマホを駆使してバリバリ予約しているのかと思った」とのこと。

 

いえ、相変わらず窓口で買ってます!!

 

最近、みんなネット予約なので、窓口が空いててむしろ早いぐらい!

 

・・・と喜んでいてはいけないか〜。コロナが終息したらまた年末年始の新幹線チケット争奪戦が始まるような気がする〜。

 

ここはひとつ時代に合わせるかと思って調べたら、ネット予約の方法は二つありました。スマートEX予約とエクスプレス予約。

 

スマートの方は、持っているクレジットカードに新幹線決済の機能を上乗せするやり方で、年会費無料、すぐ手続できますが、割引も数百円。それも年末年始、GWは割引なし、普通のネット決済方法です。

 

エクスプレスの方は、新たにクレジット会社に申し込むやり方。こちらは年会費1100円ですが、割引は大きいです。東京ー新大阪が片道で1100円の割引。ここでもう年会費分浮いている!

 

しかし、クレジット会社にネットで申し込むのが抵抗ある〜。年収やら貯金額やら個人情報を細かく聞いてきて、騙されてる気がしてきて、何度も挫折。みんな抵抗ないのかなあ。

 

こんなことしているうちに、また窓口で切符買を買うことになりそう・・・

 

ふうちゃんのお腹の樹海で迷子になってみたい・・・